So-net無料ブログ作成

ジュリー(営業中) [日常]

100718_1626~001.jpg100718_1635~001.jpg
東急文化村にて。

明日までですが、シエスタさんの演奏と共ににどうぞ~。

カフェシエスタ軍団は1時から呑んでるそうで。
嗚呼、なんという昼下がり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熊坂るつこ+青葉市子@西荻サンジャック [日常]

100717_1821~001.jpg
今回からblogに投稿するとtwitterに通知される仕組み。

今日はサンジャック。

マスターのブッキングで、興味ある組み合わせが観られるお店です。

こういうブッキングは、人望があり、音楽の感性はもちろん、
多くのやり取りを苦痛に感じずにやっていけないと大変でしょう。

しかも、サンジャックさんはビストロだから料理にも手抜かりはない(笑)。

お店の広さとか制約はありながらも、最大限のことはやっているところだと思います。

というところで、熊坂さん。
何か向こうに景色が見えそうな演奏。
どうもアコーディオンに対しては、なぜだか行儀のよい素朴な印象があって、
情熱的な感じで大胆に弾く感じは素晴らしいです。
他に例外的な人はa que avec Gabriel位。

続いて、青葉さん。
この人の歌声はやっぱりフラットな感じの声が歌詞をストレートに伝えてるんじゃなかろうか。
だから、冷酷なことを歌えば何か覚めたような大人びたような感じで、
素朴なことなら軽やかだし、ちょっとシュールなことなら可笑しな感じ。
だから、歌詞のことを誤魔化すことなく伝えられる歌い手さんといったところでしょうか。


ああ、そしてうっかり青葉さんのCDを買い忘れるorz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストリーム中継、今昔 [日常]

今日は小休止。

とあるライブハウスにて、Ustream中継始めたということがきっかけで、
最近はちょくちょくストリーム生中継を見ることが増えたこの頃です。

昔、大学生だった頃、文化祭のストリーム中継にちょびっと関わったことがありましたが、
レンタル機材だけで、ウン万円という話だったことを聞いたことがあります。

まだまだUstreamを観慣れていませんが、
ちょっと身近な機材でだれでも配信出来るというのは
時代が変わったのう~とジジイココロに思うわけです。

知らないアーティストを観られるのは非常にありがたい一方、
いいパフォーマンスには、何か投げ線的なもので還元できる仕組みが
もっとできればいいのにな、とも思います。

その中で、 サンジャックさん@西荻窪では、
PayPalをうまく使って、投げ銭を用意されています。
まだ、300円しか投げてませんが^^;;


以下、時間がなくてチラ観でしたが、比較的映像がきれいなものを二つ。


7/10 OMODAKA (寺田創一 さん)ライヴ



カオスパッドにDSとか、たまらんなあ・・・。


7/4 向谷倶楽部 “鉄道と音楽とゲームがいっぱい”@渋谷Duo



こんなに綺麗に観られていいんですか!?
ちなみに、バイオリンは壷井さんです。


今夜は、鉄道の映像を流しながら解説している人の番組を観ながら、
twitterでコメントしたら、すぐ読まれる、なんて面白いことも。

ようつべ :Era / Sailing Stone (Live at FJ's) [CD/音楽]

2010年5月、深町純さんのお店、中目黒FJ'sのライブ。

このライブ行ったけど、やっぱりERAすばらしい。
Sailing Stoneは聴いてると、むなしい気分もどっか吹き飛ばしてくれそうな気分にさせてくれる。

この動画で残念なところは、
「ペダル王国」(命名by高橋利光さん)こと、
バイオリン壷井さんの足元の機材の多さがわからないことだ(笑)。


ハラダイスまで4ヵ月 [日常]

100529_2129~001.jpg
今日は原田博行withSIESTAの日。

秋に3000人集めるハラダイス@京都。
早くもチケットがー!
タイ料理屋、カフェ、居酒屋「おっべけ亭」も出るらしい。

3000人集まるかどうかわからないけど、3000人集めようという夢が叶うよう頑張って欲しいなあ。
あれ、違う?夢は売れることだっけ?

何はともあれ、常連の皆様と「シエスタ倶楽部」として購入。

日帰りでもなんとしても行きたい。

ほんとに横浜から貸し切りバスで行くの? 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

紅茶教室@青山ティーファクトリー [日常]

もう、何年になるかわかりませんが、
毎週のごとく通ってる青山ティーファクトリー

その昔、青山界隈には紅茶博物館なるところもあり、
他にも紅茶のお店等々がありましたが、
この界隈で長く続いているお店はこのお店位かと思います。

さて、青山ティーファクトリーでは毎週の日曜午前中に「紅茶教室」が開かれています。

・紅茶の種類
・牛乳の話
・アイスティー、ホットティー、ロイヤルミルクティーの入れ方(実践)

等々、オーソドックスな話をマスターがされますので、
初心者でも安心して手ぶらで行くことができます。
半分くらい知っていても勉強になります。

結果、10杯くらい飲みました。こんなに飲んだことはなかったかと^^;

入れ方は特に難しいことはありませんが、
良いものを見分ける(飲み分ける)のは時間がかかりそうなことです。

全然他のお店と比べてないなあ~というのがとにかく反省点でしょうか。
Gclef(吉祥寺)、ルピシアとか定番だけど、行ってみようか・・・。

フジキッチン&三社祭 [日常]

100515_1255~001.jpg100515_1325~002.jpg
浅草、仲見世通りの裏にある昔ながらの洋食店。15人位でいっぱいの小さいお店。

前々から気にはなっていましたが、やっと食べる機会ができました。

あまり写りがよくありませんが、写真はビーフシチュー2700円。
シチューとはいうものの、大きな肉に多めのデミグラスソースがかかっです。
肉がとにかく柔らかいです。感動的です。
スジ肉かと思いますが、ナイフで切るよりも、フォークとナイフで裂く、という感じです。
デミグラスソースも丁寧な感じで、程よい酸味もあります。

そして、今日は三社祭でした。
30以上のお神輿が浅草寺でお祓いをうけて、町に帰るのだそうです。

ということでにぎやかな浅草でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

彩りのわるいカレー [日常]

100510_2012~001.jpg
白米0.5合と発芽玄米0.5合に古代米ひとさじ。

とても彩りがよくない。ご飯の味は普通ですが。


カレーはこの前カレー粉から作って冷凍したカレー。
辛味が消えて、とてもマイルドな・・・カレーか?
不味くはないけど、カレーからは遠いものになってしまったような。


カレー作る気まんまんでも、作り過ぎはいかんのお。
まだ二回分あるのじゃ。
誰か食べてくらはい。

とりあえず今度こそ、カレー粉作りから始めよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青年団「革命日記」 [日常]

100509_1349~001.jpg
2ヶ月ぶりにアゴラ劇場へ。

昨年度はアゴラ劇場の特別支援会員(3万円)で観劇し放題だったので、50本位観劇しましたしたが、
今年度は普通の支援会員(1万円)で基本的に7本までの観劇です。

好き嫌いがはっきりしてきたのが大きな理由です。
とはいえ、好きなものだけ観てるのも新しい発見がないよなー、ともおもいますが。
2万円で20本位観られるものがあるとちょうどよいところです。

さて、今年度一本目。

青年団
作・演出:平田オリザ
「革命日記」

二年前にも青年団若手公演で観ましたが、今回は青年団本公演となれました。

一応、たくさん改行。





















近々実行しようというテロの打ち合わせに集った若い革命家達。
アジトはごく普通の民家。
隣人が町内会の雑用にやってきたり、革命の意義にいろいろな“情”が持ち込まれたり・・・。

革命にプライベートは持ち込まないといいつつも、次第にギクシャクしていく様が、
青年団にしては結構感情的だったなあと思いました。
雑用にやってきた隣人に押されっぱなしの革命家という構図。
テロ計画を知らずに軽い気持ちで知り合いを連れてくる迷惑な商社マン。

多少の詰め込み感はありながらも、
何度も見て、いろいろな立場視点を共有してみたいと感じました。

うーん、もう一度観たいなあ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

24時間営業 [日常]

100508_1817~001.jpg
の紳士服店。

夜中の三時位に

かっ!紳士服買いにいくかー!

とかいう人がどのくらいいるのだろうか?
ないとは言えないけど、営業的にどうだろう。
ヨケイナオセワ、か。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。