So-net無料ブログ作成
検索選択
甘いもの ブログトップ
前の10件 | -

オレンジチョコレート / 99 ROUTE DU CHOCOLAT [甘いもの]

100210_2312~001.jpg

99 ROUTE DU CHOCOLATオレンジチョコレートです。

お店は、御茶ノ水駅から本郷方面に10分歩いたところにあります。
チョコレート屋さんです。
おー、いろんなチョコレートあるなあ~、と感動。

オレンジチョコレートは、皮を煮詰めえたものにチョコをコーティングしたもの。

バレンシアオレンジ+ビターチョコレート(600円)
・甘夏+ミルクチョコレート(700円)
の2種類あって、今回は後者を買いました。
10センチくらいのものが、12,3本くらいでしょうか。

他のところのオレンジチョコレートと同様に皮はゼリーのように柔らか。
オレンジだと皮の苦味がやや出るような気がするのですが、甘夏の主張は弱め。

それでも十分美味しいです。うーん、止まらない。やめられない。

オレンジチョコレートといえば、浅草タカラヤですが、
ココアをまぶしてあり、量も多めなので、こちらもお勧めです。
とはいえ、予約必須ですし、今は予約してから入手するまで時間かかるだろうと思われます。
(去年は1ヶ月以上待ちでした。閑散期(?)なら、1週間前でも大丈夫なんですけどね。)

タカラヤ オレンジチョコレート [甘いもの]

浅草のタカラヤのオレンジチョコレートを食べてみました。

事前予約しないと買えません。
通常だと一週間前でも大丈夫なようですが、
バレンタインの時期は予約はかなり早い模様です。

タカラヤは地下鉄の浅草駅からだと20分位、
TX浅草駅だと10分ちょっとでしょうか。
小学校のすぐ北側にあります。

オレンジピール(皮)を甘く煮詰めたものを
チョコでコーティングしてあるというものです。

写真は忘れているので^^; お店のページをご覧いただくとして、
形は決してよくありません。
でも、一本手をつけるともう一本もう一本・・・。
甘さ控えめでピールがほんのりビター、
大人のチョコレートでしょうか?
お酒にもすごく合いそうです。

今回は200gを買って、実家にもって行きましたが、
たくさんあったら、そのまま全部食べてしまいそうで怖いです。

ちなみにちょっと冷やして、
チョコがカリッとしてるほうがいい感じです。

これも年末の忘年会へ持っていく候補にしましょう。

MOTOYA DESSERT 1. ROLL CAKE [甘いもの]

先日お店が見つけられなかった、MOTOYA DESSERT 1. ROLL CAKE
土曜にリベンジ。この日も30分さまよった挙句、なんとか発見。

ホームページの地図が分かりづらいのでgoogle mapか何かで
調べてから行ったほうがよいでしょう

肝心のロールケーキ…写真を忘れるorz
まあ、見た目は普通のものとすごく違うわけではありません。

いろいろなお店で見るハーフサイズが
このお店だと1800円くらい。なかなかのお値段です。
2000円位かなと思ってたので、それほど驚きませんでしたが。
フルーツものやら、チョコなどもありますが、
数十円しか値段は変わりません。
初めてなのでプレーンのハーフを購入。いきつけのカフェへお土産。

ひとくち口にすると、スポンジが玉子焼きのような“タマゴタマゴ”感。
密な感じのスポンジだけど硬すぎるわけでもない。
クリームは生クリームとカスタードクリーム。
クリームは特別すごい訳じゃないけど、
スポンジの良さは忘れられない。
今まで食べたロールケーキの中では一番美味いかもしれない。

コレ食べちゃうと、
他のお店のロールケーキのスポンジに不満を感じる恐れも(苦笑)。

忘年会の差し入れ候補としておく。

加藤産業 ゆずジャム [甘いもの]

行きつけの紅茶屋さんに

加藤産業 柚子ジャム

参考:http://www.kenko.com/product/item/itm_8839430072.html

があったので購入。

柚子ジャムとは珍しく、
オレンジマーマレードと比べると酸味が抑えられていて、
後に柚子特有の苦味がくるのがとても新鮮です。

パンつけて食べるのはもちろんですが、
ヨーグルトとの相性がよくて、ほとんどヨーグルトに入れて食べてました・・・。

あまり見かけないので、“見たら買え”リストに登録。

DEAN & DELUCA モデナ バルサミックヴィネガーwithフィグ [甘いもの]

紅茶屋さんの店員の方より教えてもらったアイスクリーム。

DEAN & DELUCA
バルサミックヴィネガーwithフィグ

を食べてみました。

DEAN & DELUCAのサイトのnewsを見ると
何でもファミリマート限定商品のようです。
380円というコンビニでの単品アイスとしてはかなり高いほう。

バルサミコ酢&イチジクというなんとも想像できない味。
100円のアイスとかだと、甘さがだらしなく残ってしまう感じが多いですが、
このアイスはそうではありません。
口に入れるとイチゴのような爽やかな酸味が少し広がり、
そのあとにフワッと上品でクリーミーな感じが広がります。

非常に美味しゅうございました。
手軽にちょっと美味しいものが食べたいというときにお勧めです。
(と言ってもファミリーマート限定なのが悲しい。)

12/30 ふるや古賀音庵のお団子 [甘いもの]

某アコーディオニストの方より教えてもらった

ふるや古賀音庵
http://www.koganean.co.jp/

忘年会のお土産用に買っていったのですが
相変わらずやわらかくて美味しゅうございます。
ここまで柔らかい団子は他に知りません

幡ヶ谷本店へと出かけましたが、
2回目なのに30分近く道に迷って、みたらし団子が2本しか買えず(涙)。
今の旬のお団子は“柚子”なのですが、
これまた、餡と柚子のすばらしいバランス。
餡がちょっとでも甘すぎると
柚子がわからなくなってしまうか、
変に目立って喧嘩すると思うのですが、
これは大変バランスのとれたお味です。
後引く感じもしつこさはなく、
濃い味希望の方以外にはかなりお勧めできます。

作った当日しか食べられないというところにも
こだわりが感じられるものです。

2/24 錫蘭紅茶本舗 sinha [甘いもの]

錫蘭紅茶本舗 sinha(セイロンコウチャホンポ しんは) に行ってきました。
JR関内駅から5分程度のところにあります。
みなとみらい線馬車道駅からも行けるようです。

続きを読む


1/13 いちご大福@青山「まめ」 [甘いもの]

ひさしぶりにまめにいったら
イチゴ大福ありました。
去年食べられなかっただけに
わらびもちとセットでもちろん即買いです。



PHSの写真が不鮮明なのでお店のサイトのおしながきを見たほうがいいです(^^;
310円するんですけどね、イチゴが非常に新鮮でびっくりです。
確か、「とよのか」を使ってると店頭に書いてあったと思います。

大抵のイチゴ大福って、
イチゴと餡子がケンカするか、そっぽを向くかで
味に一体感を感じないのですけどね。
この大福はイチゴの甘さもしっかりしてて
餡子とがっちりタッグを組んでおります。
感激するほどの美味さというよりも、
控えめな一体感を主張するところに310円という価値があると思います。
餡子ももちろんですが、イチゴの存在感もしっかりした一品です。

鍋で… [甘いもの]

ティラミス!



どーん!

芋煮会の裏メニューとして、みなさんにお手伝いしてもらいながら作成。

DSお料理ナビによると、
材料は

・クリームチーズ150g
・生クリーム 60ml
その他

・・・その10倍!
分量が多すぎて鍋が山盛りになってます(笑)。
事前に
「おれは、クリームチーズ1ダースくらい買うのはなんでもないんだ!」
とか言いましたが、さすがにそれは無茶なので250gを6個。
それでもじゅうぶんアホですわ(笑)。

9/25 DSお料理ナビで [甘いもの]



ティラミス!
となりはnintendoDSliteです。
お皿の深さはDSの高さの倍くらいです(笑)。

お料理はするのですが、いつも手際が悪くて、
DS使うと非常に手際よく出来ます。

ティラミスは、カルボナーラを作ったときに
クリームが余ってしまったので、
クリームを使って作れるものを検索して作ったというわけです。
料理が楽しく出来ますわ。
前の10件 | - 甘いもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。