So-net無料ブログ作成
甘いもの(つくば駅周辺) ブログトップ

第8回 クレームブリュレ@モン・サン・ミシェル [甘いもの(つくば駅周辺)]

つくば駅から徒歩15分弱歩いたところにある
手作り洋菓子店モン・サン・ミシェル。その2。



ケースには上のカラメルはない状態でおいてあり、
注文を受けると職人さんが粗目をふりかけて
バーナーで焼いてくれます(その後、5分くらい冷却)。
なかなかニクイ演出です。

カリカリのほろ苦カラメルを割ると、
バニラビーンズたっぷりのとろとろクリームがあらわれます。
シンプルだけど、
ちょいほろ苦と一緒になって広がります。

幸せ度:☆☆☆☆★
お薦め:☆☆☆☆★

第7回 モンブラン@モン・サン・ミシェル [甘いもの(つくば駅周辺)]

つくば駅から徒歩15分弱歩いたところにある
手作り洋菓子店モン・サン・ミシェル



モンブラン 470円。



中がフワ、外がカリッとしたタルトの上に少量の甘さ控えめクリーム、
その上にたっぷりのマロンペースト。

普通、栗が丸ごと一個ごろりだったり、
栗の粒が入っているのが普通のモンブランだと思いますが、
これにはそういうのは一切無し。

マロンペーストだけで勝負!

と言わんばかりの潔さです。

渋皮までちゃんと使ってるからだろうけど、マロンペーストが濃厚。
ひたすらマロンペーストを楽しんでください。

幸せ度:☆☆☆☆★
お薦め:☆☆☆☆★

第6回 nico sticker [甘いもの(つくば駅周辺)]

西武百貨店1階にあるnicoのお店。




どちらもヤギのミルクをつかったものだそうです。
牛のミルクよりもタウリンが多くてナンタラカンタラらしいのですが、
違いはよくわかりません。

下:スフレチーズスティック 126円
ややモチっとした食感で、下の上で少しずつ溶けるような感じです。
お味のほうは、さっぱりとした感じでしつこいことはありません。
チーズ感が大事な方にはちょっと物足りなさがあるかもしれません。

上:NYチーズスティック 210円
固めのチーズは濃厚な感じが、
いつまでも舌に残るようなしつこさはそれほどありません。
下の上でゆっくり溶かしながら味わいたい一品です。

ほかにもフルーツ・チョコレート・セサミといったstickもあるようです。

お値段としては手ごろな感じで、
1個のケーキのお値段で2種類楽しめるといった感じです。

幸せ度:☆☆☆★★
お薦め:☆☆☆★★

第5回 つくばのおいも掘り@コートダジュール・クリュ [甘いもの(つくば駅周辺)]

今回もQ't1F コートダジュール・クリュのお菓子です。



つくばのおいも掘り  あれ?いくらだったかな。
※11/14追記 お菓子のお値段は680円だそうです。ドウモアリガトウ。



下から
・スポンジ
・カスタードクリーム
・ふかしたお芋ごろり
・生クリーム
・おいもペースト
という層になっています。

お芋は金沢五郎島地区特産の金時芋だそうです。

つくばの栗ひろい同様、スポンジ部分が多すぎず少なすぎずで、
なかなか絶妙な層の厚さで構成されています。
お芋の甘さは栗に比べるとマイルドでやさしいですね。

つくばの栗ひろいと比べてしまうなら、
こちらは優等生であちらは2枚目と行った感じでしょうか(笑)。
お芋は栗に比べると個性の主張がちょっと足りなかったかな、ということで。
もちろん、充分おいしいです。

また、ちょっと思ったのですが、
お芋のレモン煮をヒントに、
ふかしたおいもをレモン風味にするとさらに面白くなるのではないでしょうか。

幸せ度:☆☆☆☆★
お薦め:☆☆☆☆★

栗ひろいは月末までの限定品らしいです。
もう一回食べたいところですが。。。

第4回 シュークリーム@モン・サン・ミシェル [甘いもの(つくば駅周辺)]

この甘いものシリーズは月3、4回更新の予定ですが、
不可抗力(?)により、連続の更新となっております。

今回は、駅から北西方向に10分くらい歩いたところにある
モン・サン・ミシェルというお菓子屋さんのシュークリームです。
いつも通勤時に大通りを走るのですが、
信号待ちのときに大通りから外れた路地に見えるお店が
このお店だったとは知らずにいました。

<参考サイト>
http://www.piazza.ne.jp/piazza/gourmet/index.asp?mode=detail&id=639
http://www.joyoliving.co.jp/gourmet/200509/mbl0509001.htm



アーモンドの粒をまぶした皮は、
ややパリッとしながらもパサパサ感はそれほどなく好感が持てます。
中のクリームは甘すぎずにカスタード感が生かされていると思います。
アーモンドとカスタードの風味の共演がすばらしい一品です。

幸せ度:☆☆☆☆★
お薦め:☆☆☆☆★

久しぶりに美味しいシュークリームをいただきました。

第3回 菓音(かのん)@扇屋 [甘いもの(つくば駅周辺)]

つくば駅から南方面へいったところにある(らしい)
和菓子屋 扇屋 の 菓音(かのん)



↓中を割るとこんな感じ(食べかけではありませぬ)



炊いた小豆を寒天で合わせたものの中に
栗のつぶを包み込んだ和菓子です。

寒天で包んである分、小豆のパサパサ感が抑えられています。
例えば、抹茶の粉をまぶすなどの一工夫がほしいところです。

幸せ度:☆☆★★★
お薦め:☆☆★★★

第2回 つくばの栗ひろい@コートダジュール・クリュ [甘いもの(つくば駅周辺)]

あれ、私拾われちゃいますか?
(分からない人、すみませぬ)

さてと、
今回は前回に引き続いて
つくばQ't
1F コートダジュール・クリュのお菓子です。



期間限定品 つくばの栗ひろい 680円



下から
・スポンジ
・カスタードクリーム
・渋皮付き栗ゴロゴロ
・生クリーム
・栗ペースト
という層になっています。

渋皮が付いているおかげでしょうか、
栗の風味が口に広がるような感じがします。
また、スポンジ部分が多すぎず、
また少なすぎずで絶妙な層の厚さで構成されています。
そのため、スポンジが多くてぱさぱさ感じることもなく、
かといってクリームが多すぎると感じることもありませんでした。

なかなかいい仕事してます。

幸せ度:☆☆☆☆★
お薦め:☆☆☆☆★

それにしても、一人で食べるには多すぎる(反省)。

第1回 生チョコサンド@コートダジュール・クリュ [甘いもの(つくば駅周辺)]

つくばQ't
1F コートダジュール・クリュ生チョコサンド.



つくばでは有名なフランス菓子工房コートダジュールのお菓子。
2個で350円なり。

生チョコクリームをココアスポンジでサンドした一品。
チョコ感はそれなりに豊かで、甘さもちょうどいい。
スポンジのしっとり感は評価できるけど、そこに挟まってるクリームは固くなってしまってる。
出来立てだったら、やわらかいのだろうか?
その点が惜しまれる。

3~5口くらいで食べ終わってしまう大きさ。
2個350円はちょっと高い。2個240円くらいならリピーターになってもいいのだけど。

幸せ度:☆☆☆★★
お薦め:☆☆★★★

ということにしておきます。
甘いもの(つくば駅周辺) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。