So-net無料ブログ作成
カレー ブログトップ

5/3 せっせとカレー作り [カレー]

ここのところ、休日というと、
劇見に行くか、ライブ行くか、お茶飲んでるか、
仲間と騒ぐか、ぼらんてぃあの打ち合わせか、ごくたまに仕事か
という体たらく(?)なので、たまには家でゆっくり休日。

ちょうど、冷凍庫の店開くぞカレーが切れていたので、
5時間かけて、カレー作りに。

もう、作るのも手馴れたものでおいしく出来るのだけれど、
どうにも辛味が足りない
辛党ではないけど、これではバーモン○カレー甘口といい競争な感じ。

カイエンペッパー+ブラックペッパーしか辛味の元がないので、
多少は研究すべきだなあ、と思う今日この頃のカレー作りでした。

チリペッパーとカイエンペッパーはちがうのじゃろか。。。

11/23 こんな休日の日だから [カレー]

カレー作りしかないでしょう!

というわけではありませんが、
東急ハンズにて、すり鉢を調達したので、
その道具のためし具合をかねてのカレー作りです。
まあ、週のど真ん中ですし、遠出する気にもなれませんしね。

いろいろ迷ったけど、お店の人からいくつか紹介されてこれを購入。



1344円。
昔、理科の実験で使ったみたいなものですね。



まあ、前よりは多少細かくできたかな、という程度。
背伸びして、ミルを買おうかと思ったのですが、今回はやめておきました。
なお、黒胡椒・岩塩専用のミルでは
カレースパイスをひくのは無理そうです(東急ハンズの人曰く)。

今回はちょっと炒めるのを丁寧にしてみましたが、
味の調和がとれてるような気がしてよかったです。

ということで、またスパイスを調達しないといけないことになりました(笑)。

あとは、これ使って、シナモンミルクティでもやってみますかね。

11/3 カレー日誌 [カレー]

今日もカレー。
前回の復習ということで、作りは前回とほぼ同じ。

ただ、スパイスをち心持ち多めに作って、
多めに作ったスパイスを骨付き鳥もも肉に2時間ほどなじませました。



あと、最後のほうで入れる
スパイス(カイエンペッパー+ブラックペッパー)を
ちょっと増やしてみました。

・辛さは前回より辛くなった。
 通りすがりのじょさんにはまだまだ満足いただけないか
 と思いますが(笑)。
・骨付き鳥もも肉はちょっとスパイスが効いてるかな、という感じ。
 前日になじませて寝かせておくのがいいかもしれません。

今回は前回のように
鶏肉が形残らずにばらばらになることはありませんでした。
前回よりもさらにいい感じになったような気がします。

一晩置くとさらによくなるでしょうから、明日は楽しみです。

次回は、青Tのマスターから教えてもらったレシピをもとに、
かぼちゃカレーの予定。

それにしても、冷凍庫のカレーの在庫が減らないー(苦笑)。

10/8 カレー日誌 [カレー]

今回はカレー道店開くぞカレー
のレシピをそのまま実行してみました。



スパイスの調合だけで30分超。手首が疲れる。。。
やっぱり電動ミルを買おう!先週、ハンズの会員カード作ったことですし。




たまねぎ2個を炒めます。




20分くらい炒めた後、タマネギ1個とニンジンの摩り下ろしと。
写真で見るとまだタマネギの炒めが甘いかなあ。。。




さらに20分くらい炒める。かなり水分が飛んでポロポロ状態に。




ニンニク、ショウガ、トマト缶を投入。さらに20分くらい炒める。
トマト缶(トマトソース漬けのホールトマト)がなかなか強烈で、
この時点では“また、トマトカレーになってしまうかなあ”と思いました。




随分と水分が飛んだ段階で、別で炒めた鶏肉とスパイスを投入し、さらに炒める。

肌寒い季節になってまいりましたが、
美味しいカレーを作るためには頑張って炒めること。汗ダラダラです。
そして、コンロの周りはだんだん汚れていく。。。(涙)




水と牛乳を投入して1時間煮込み、ヨーグルト2さじを加えさらに20分頑張る。
そして、ブラックペッパーとカイエンペッパーとバターを別のフライパンで炒めて投入。
最後に、別のなべでゆでたジャガイモを投入。

・・・そして完成。

食べてみての感想。
・とりあえず丁度いい辛さでいい感じのカレーができました♪
・トマトの酸味が心配でしたが、まったくといっていいほどトマトを感じず。
 多分、牛乳がうまく酸味を消したのですね。なるほどねー、と関心。
・煮込むときに、焦げ付かないように頻繁にかき回したので、
 鶏肉が崩れて形がほとんど見られない(苦笑)。でもこれはこれでありかな。
・ジャガイモを別で茹でると、しっかりと形が残ってよい感じ。




なお、これは10/9の写真です。半熟オムレツを合わせてみました。これもうまい。


次回は、復習の意味でもう一度かな。
カレー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。