So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-07-31 [日常]

100731_1827~001.jpg
アジを釣ってきた人あり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

千駄木「結構人 ミルクホール」  [日常]

100724_1607~002.jpg100724_1607~001.jpg
今日はカフェ探索。

千駄木と根津の真ん中位で大通りを入ったところにあるカフェ。

入手した「ブックカフェものがたり」という絶版本の中に掲載されているお店で、
写真で伝わるかわからないですが、ちょっと分かりにくい路地にあります。

入り口が引き戸で中に入ると、とても静かな空間です。
1人席が5つに、2人席が2つだけ。

お客さんは3人いましたが、いづれもひとり。
後から来るお客さんもひとり。

店内の音楽はかなり小さめで、大通りからも外れてる上にお話も基本的に御法度なようで静かなこと静かなこと。
店内は木をベースにした落ち着いた感じであり、ひとりで過ごすことを重点においた仕切りや配置です。

メニューは少なくて、こだわりのコーヒーチーズケーキにあと少々。飲みのお代わりは割引あり。

とにかくひとりでゆっくり過ごすためのカフェ、としか言いようがないかもしれません。

夫婦でやってるようですが、きっと儲けは厳しいでしょうね。
でも5年以上は続いているようですし、ひとり客が次々やってくるところをみると、
固定客が案外多いのかも知れません。

コーヒーもチーズケーキもまずまずいい感じですが、
飲み物2杯で1時間位本を読んで過ごすのがよろしいかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドゥ・マゴ・パリ祭(明日迄)@東急文化村 [日常]

100718_1702~001.jpg100718_1729~001.jpg
明日迄!
シエスタさんの演奏は13時、15時、17時です! 

そば粉クレープうまうま~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ジュリー(営業中) [日常]

100718_1626~001.jpg100718_1635~001.jpg
東急文化村にて。

明日までですが、シエスタさんの演奏と共ににどうぞ~。

カフェシエスタ軍団は1時から呑んでるそうで。
嗚呼、なんという昼下がり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熊坂るつこ+青葉市子@西荻サンジャック [日常]

100717_1821~001.jpg
今回からblogに投稿するとtwitterに通知される仕組み。

今日はサンジャック

マスターのブッキングで、興味ある組み合わせが観られるお店です。

こういうブッキングは、人望があり、音楽の感性はもちろん、
多くのやり取りを苦痛に感じずにやっていけないと大変でしょう。

しかも、サンジャックさんはビストロだから料理にも手抜かりはない(笑)。

お店の広さとか制約はありながらも、最大限のことはやっているところだと思います。

というところで、熊坂さん。
何か向こうに景色が見えそうな演奏。
どうもアコーディオンに対しては、なぜだか行儀のよい素朴な印象があって、
情熱的な感じで大胆に弾く感じは素晴らしいです。
他に例外的な人はa que avec Gabriel位。

続いて、青葉さん。
この人の歌声はやっぱりフラットな感じの声が歌詞ストレートに伝えてるんじゃなかろうか。
だから、冷酷なことを歌えば何か覚めたような大人びたような感じで、
素朴なことなら軽やかだし、ちょっとシュールなことなら可笑しな感じ。
だから、歌詞のことを誤魔化すことなく伝えられる歌い手さんといったところでしょうか。


ああ、そしてうっかり青葉さんのCDを買い忘れるorz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストリーム中継、今昔 [日常]

今日は小休止。

とあるライブハウスにて、Ustream中継始めたということがきっかけで、
最近はちょくちょくストリーム生中継を見ることが増えたこの頃です。

昔、大学生だった頃、文化祭のストリーム中継にちょびっと関わったことがありましたが、
レンタル機材だけで、ウン万円という話だったことを聞いたことがあります。

まだまだUstreamを観慣れていませんが、
ちょっと身近な機材でだれでも配信出来るというのは
時代が変わったのう~とジジイココロに思うわけです。

知らないアーティストを観られるのは非常にありがたい一方、
いいパフォーマンスには、何か投げ線的なもので還元できる仕組みが
もっとできればいいのにな、とも思います。

その中で、 サンジャックさん@西荻窪では、
PayPalをうまく使って、投げ銭を用意されています。
まだ、300円しか投げてませんが^^;;


以下、時間がなくてチラ観でしたが、比較的映像がきれいなものを二つ。


7/10 OMODAKA (寺田創一 さん)ライヴ



カオスパッドにDSとか、たまらんなあ・・・。


7/4 向谷倶楽部 “鉄道音楽ゲームがいっぱい”@渋谷Duo



こんなに綺麗に観られていいんですか!?
ちなみに、バイオリンは壷井さんです。


今夜は、鉄道の映像を流しながら解説している人の番組を観ながら、
twitterでコメントしたら、すぐ読まれる、なんて面白いことも。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。