So-net無料ブログ作成

カフェ巡り(巡ってない) 弐 [日常]

100429_1446~001.jpg
もう一件行くはずでしたが、ちょっと期待とずれていたので、これにて完です(おい)。


表参道からちょっと外苑前に方向に行ったお店。


前から知ってましたが、二階ということもあり、入りにくいのでした。

入ると、年季を感じさせる木の板の壁とカウンター。
普通にイメージして出てくる古い感じのコーヒーのお店を想像してもらえればあまりまちがいないかと。

ここのお店は豆と容量で5つのバリエーションのあるブレンドがメインであること。

私はポピュラーそうな20gで100ccを注文。600円なり。
布フィルタを使ってほんとにゆっくりいれてくれます。

口に含むと、ほどよい苦みが舌に広がります。酸味もあまりなく、苦みがいい感じです。
あー、これを知ってしまうと、会社でコーヒーメーカーのコーヒー飲めなくなるなあー。
いかに雑みのあるコーヒーを普段飲んでいるのか痛感させられます。

25g100ccが650円なのに対し、
25g50ccが700円なのは不思議な感じがしますが、
手間がかかるからなんでしょうね。

カウンターがやや狭いのと大通り沿いということもあって、
決していい環境ではありませんが、美味しいコーヒーを飲みたくなったら来ようと思います。

コーヒー一杯で読書30分位が限度でしょうか。もっとゆっくり出来ると素晴らしいのですが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カフェ巡り 壱 [日常]

100429_1312~001.jpg100429_1325~001.jpg
家に居ても腐りそうな感じがしたので、カフェ巡り。

一件目。
いつもの青山ティーファクトリー。

GW前半のスペシャルセット。
サンドイッチ、豆、スコーン、オレンジムース、ファッジ、紅茶。
ファッジってどんな味かというと、ミルキーの飴みたいな感じと言えばいいでしょうか。
濃い!甘い!
紅茶に合います。


さて、次行くか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カレー粉からカレー [日常]

久しぶりにカレー粉からカレーを作成。

スパイス配合からやろうと思ったけど、
めんどくさいのと、青山ティーファクトリーで買った
スリランカのカレー粉があったので、今回はそれを使用。

<大雑把な手順>
・たまねぎの4個分、涙を流しながらみじん切りにし、いためる。
・いためながら、にんにく丸ごと一個みじんぎり、生姜1片すりおろし、
 にんじん一本すりおろし、リンゴ一個すりおろし、トマトピューレをいれて、
 さらにいためる。色が変わって、水分が大分飛ぶまでいためる。1時間弱くらい。
 ※リンゴのすりおろしはここでなく、ルー作りの段階のほうがよかったかも。
・その後、上の材料を圧力鍋に投入。水800CC。第2リング20分。
・フライパンにて、油、バター、薄力粉、カレー粉でカレールーを作成。
 小麦粉大匙6で、カレー粉大匙3みたいな~。
 ※たぶん、カレー粉不足。あと、リンゴの摩り下ろしはここでの投入の模様。
・圧力鍋20分が終了後、かなりトロトロ。これだけでも美味しそう。
 具として残したい、ニンジン、ジャガイモを圧力鍋内部で蒸す形にセット。第2リング5分くらい。
 ※私の圧力鍋ではそういうことができる。、
・圧力鍋が終わったら、鍋の汁でカレールーを溶かしながら鍋に投入。
 スープの素(600ml対応分)投入。
 嵩が減ったような気がするので、水200Cc追加。
 お肉(今回は細切れ牛肉)もフライパンでいためて投入。
 それで、フタを開けたままちょっと煮込んで、バターを落として完成。

<感想>
・カレーであって、カレーでないものができあがる。
 妙に甘い。けど、カレーの辛味がちょっとだけ残ってる。
 出来上がったらもう少し寝かせる必要がありそう。
 あとは、リンゴは半分にして、カレー粉はもう少し必要な気がする。
・酸味が無い。トマト一個もしくはトマト缶入れるべきだったかも。
・圧力鍋は偉大。
・お肉はブロックのものがなかったので(怒)、今回は細切れ。
 カレー粉で味付けしていためるといいらしい。

結論。
かなり大雑把だったけど、食えるものができた(ぉぃ

次回は、御徒町にスパイス買いにいくか。

3Dテレビ [日常]

100421_2042~001.jpg
ヨドバシで見てきました。50インチ位のやつです。

デモ映像はゴルフの石川選手。

意外にいい感じでした。
仕事柄、3Dに見馴れてはいますけど、中々の立体感があり、
初めて見る人には馴れるまで酔っぱらうかもしれません。

気になるところとなると、やはり専用メガネによって暗めに見えるところでしょうか。
あと立体感にやや違和感があり、言いにくいですが、
手前と奥の二枚の遠近紙芝居風に見えたことでしょうか。
まあ、サンプル映像がいろいろないと断言しにくいですが。

それでも、バンカーショットで砂が前に飛んでくる感じはなかなか面白い感じです。

流石、商品としての売り物ということもあり、
この手の立体映像を見たことがない人には衝動的なんじゃないかと思います。
  
価格が下がったら欲しいかも知れません。

あと、大きなテレビでないと立体のダイナミックな感じは出てこないのではないかと思います。

そんなところで、まとまりのない感想でした~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アケタのお店 [日常]

100418_2252~001.jpg
おかあさんといっしょ、のうたがいっぱい。
たのしいじかんだったのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アケタのお店に行く途中 [日常]

100418_1944~001.jpg
立ち寄りたい衝動に駆られる。一瞬。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アケタのお店へ行く前 [日常]

100418_1841~001.jpg100418_1921~001.jpg
今日は「ご飯の日」。

人々は音金かアケタに行く前に腹ごしらえをして旅立つのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

石窯桃太郎さん他 [日常]

100411_1451~001.jpg

石窯ガーデンテラス所属の石窯桃太郎さん(営業担当)です。

砂利道で行き倒れたように見えますが、営業で忙しいご様子です。



100411_1630~001.jpg

こちらは妙本寺の営業の方です。
クシュン、クシュン、今は花粉症で休業中だそうです。

100411_1633~001.jpg

妙本寺の桜はきれいでした。

大銀杏 [日常]

100411_1353~001.jpg100411_1354~001.jpg
先日、強風で倒れてしまった鶴岡八幡宮の大銀杏。

すぐ左に植えられていました。
根付けば、また幹から芽が出てくるのでしょうか。
元の場所には根が残っているようで、新しい芽と思われるものがちらほら見られました。
祈・復活!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

消防車ケーキ [日常]

100410_1649~001.jpg100410_2010~002.jpg100410_2211~001.jpg100410_2212~001.jpg100410_2213~002.jpg
映画の会。
シネマジョッキーは私だったので、スティーブ・マーティン主演、ジョン・キャンディ助演の「大災難」観ました。
今のコメディと比べてしまうと、ベタで物足りないかもしれませんが、
二人のキャラクターが憎めないあったかい感じをしているのがいいですね。

映画のあとは沖縄料理。
スペアリブにゴーヤチャンプルなどなど。

そして、最後に誕生日が近い方に“消防車ケーキ”。
これは凄い(笑)。ハシゴも動きます。職人技だな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。