So-net無料ブログ作成

今年読んだ本1-3 [日常]

今年は国民読書年。100冊読めるかな。
まだ3冊。

1.ナイン・ストーリーズ/J.D.サリンジャー(訳:野崎孝)
2.疾走(下)/重松清
3.笑わない数学者/森博嗣

以下、少々のネタばれ含むごく簡単な感想。


続きを読む


1/27 長見順+梅津和時+早川岳晴@西荻窪サンジャック [日常]

100127_1951~001.jpg
今年行ったライブ8本目。

とってもプレミアムなトリオ。
いつもよりさらにブルース。
こんなに楽器が声が自由で楽しいなんて。
また観たい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっと初詣  [日常]

100126_1429~001.jpg
ビーフシチューを食べてから、ライブに行くまでの間に忘れてた初詣。

富岡八幡宮。

ちゃんとお賽銭。

ここ何年かは

今年は○○

とか願うことはなく、気の迷いがなければ、

ありがとうございます
今年もよろしくお願いします

としてます。
願い事なんざ、きりはないし、図々しいよなと思うわけで。

なんか年々、初詣への意欲がなくなっていくなあ~。
並ぶとか絶対無理だと思うなあー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1/26 柴草玲、Pathos@横浜 Friday [日常]

100126_1826~001_r.jpg
初めてのfriday。
20時からそれぞれ50分位の2ステージで合計4ステージ。
なので、半分しか観られませんでした(ちょっと厳しいなあ~)。

初めてPathos(ペーソス)さんを観ました。
ボーカル、ギター、司会(?)の50代位の背広三人組。
ボーカルの人が舐め達磨親方というらしく、社長でもあり怪しいライターでもあるようです。
中年オヤジの悲哀を可笑しく唄う歌謡です。
親方が情けない冴えない中年の雰囲気をかもしながら唄う様に大ウケです。
司会のタンタンとした感じも情けなさが引き立ちます。
うーん、2ステージ目見たかったなあ。
柴草さんのほうも2ステージ目が聴けず、さげまんのタンゴ聴けなかった~。

ちょっと消化不良でしたが、柴草さんのゲストのサノミノルさんという方が
手を包み込む形で手笛を吹いてたのも面白いなあ、ということで初めてのFridayでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

麩まんじゅう [日常]

100126_1339~001.jpg100126_1340~001.jpg
有休。
鎌倉長谷のCAROでビーフシチューを食べて、
鎌倉いとこでカボチャ金つばを食べて、
いつものごとく鎌倉駅方面へゆっくり歩いてく。

途中、写真のようなお店があるのですが、
人は座ってないので、やってるのかやってないのかわからないお店があります。
ディスプレイには、麩まんじゅうと麩の値札がありますが、現物はなし。

いつも通り過ぎてましたが、奥に声かけしてみたら、居ました。買えました。

うん、普通の麩まんじゅう(笑)。
でも、堅めのもちもち感がよい感じ。

それにしても、カボチャ金つば180円だったけど、値あがった?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガラス越しの攻防 [ライブ]

762933358_18.jpg

奥:食べ物ヨッコセイ老犬ジュリー
手前:ダンボになりきれなかったメガネ男

(※うまさんより勝手に拝借、サンクス)

テレビを買うか買わないか [日常]

故障でブラウン管テレビを処分して、1年以上経過。
PCにデジタルチューナを取り付けて見ているものの、
取り立てて〝絶対見たい番組〟なんてものは無し。
Blu-rayは2枚もしかもって無いし、テレビの必要性を感じないところ。

しかし

エコポイントは来年度続くとはいえ、
来年度の制度がはっきりしないので
「3月まで買っておかないと損なのではないか」
という強迫観念じゃないけど、焦りみたいなものもあるわけで。

とりあえず、相場を調べ調べてみる。
価格.comでの大雑把な相場は以下のとおり。

・26インチ
  →5~6万円、エコポイント12000点
・32インチ(非倍速液晶)
  →5.5万円~6万円、エコポイント12000点
・32インチ(倍速液晶)
  →7万円~8万円、エコポイント12000点
・37インチ(倍速液晶、フルハイビジョン)
  →8万円~10万円、エコポイント17000点
・40インチ(倍速液晶、フルハイビジョン)
  →8.5万円~10万円、エコポイント23000点

26インチでいいか
→32インチでもあまり値段変わらないじゃん
→32インチだと倍速液晶がないと残像が気になるなあ
→32インチの倍速液晶にしよう
→倍速液晶なら、ちょっと足すだけで40インチでもいいじゃん

という考えになって、どの大きさのものを買えばいいのかわかりませ~ん。

実家の場合は、スペースの都合で〝32インチ(倍速液晶)〟で止まるんですが、
自分のアパートにはどれにすればいいのやら。

今のPCディスプレイ(24インチ,IPS液晶)でテレビを見てると、
液晶表示速度がとても遅いので文字が流れると読めません。
でも、慣れてしまいました。

ということで、積極的にテレビを買う理由がないわけで。
買うことによって「買ってよかった」と喜びたいなら、
フルハイビジョンがいいんだろうなあ~というくらいでしょうか。

さて、どうしたものやら。

壺井彰久 バイオリンソロ@西荻窪 音や金時 [日常]

100117_1838~001_r.jpg100117_1905~001_r.jpg
KBB、ERA等でも頑張ってるプログレバイオリン奏者、壺井さんのソロです。

ループ、ディレィ等を駆使しながらの独り多重演奏なので、
写真のような機器の有り様です。
カノンも演奏したり、ERAの曲もあったりするんですが、
バイオリンの多重なので、壺井さんは何処を弾いているのかは見てないとわからなくなりそうです。
ソロだからといっても、厚みはあるし、
優雅というよりも、悲愴的に攻撃的に、という感じです。

あと、いつものラムカレー。温まったが、少々胃にもたれた気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1/11 円盤ジャンボリー [日常]

100111_1605~001.jpg100111_1619~001.jpg
円盤カレー道場決勝戦ということで、とりあえず、カレー食いました。

上はトマトベースのマイルドカレー。
下はココナッツベースの辛いスープカレー。
これでたった500円。

どっちも旨すぎて、投票できねー。
あとでもう一回食べて、一票ずつ入れます。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1/10 行川さをり+前原孝紀@西荻窪サンジャック [日常]

100110_1332~001.jpg100110_1502~001.jpg
昼間から、ブラジル音楽とかジャズとか。

心地よい音楽を聴いてるとどうしても眠くなるzzz

ビヨークのhyperbloodを要チェック。
ジョアン・ジルベルトもブラジル音楽なんだっけ?

食べ物はサーモンのエスカペッシュ。
カルアミルクか白飯がほしくなります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。