So-net無料ブログ作成

忘年会終了 [日常]

091230_2234~001.jpg091230_2235~001.jpg
人間様はご陽気だなあ~とジュリーと思われてるのかなあ。

今夜のライブはどうしようか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ローマカタン [日常]

091230_1333~001.jpg
今年の後半はネットでカタンをすることが多かったのですが、
今回は集まってローマカタン。

取説はドイツ語だったので、ネットでの英語取説を探してくれたのを参考に。

通常カタンとの違いは、道はなく、駒(騎士、先週)が動き、侵略・占領があること。そのあたりが、道を作ることの代わりになってる感じです。

侵略フェーズから占領フェーズへの移行のタイミングがポイントかなあ~。
他にも勝利点ポイント獲得の方法があるので、なかなか難しいところです。

ルール過多な気がするので少し削ってもよいかと思いますが、
そうすると、1ターンが長い分、同点になってしまう場合も多いのではなかろうか。

たまに集まってやるのは楽しいもんですわ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

100 [日常]

091229_1701~001.jpg
今年いったライブ100本目。今年のライブ納め(か?)。

久しぶりに酒飲んだら、ちと酔っぱらい。

TSUNTAさんを聴いたのは数年ぶり位かなあ。
ピアノの弾き語りがすごいとは思ってたけど、その時は心に触れず。
久しぶりだけど、ピアノの鍵盤の叩きっぷりと、歌いまわし方が面白いなあ~。
こういうのはとっつきにくいけど、聴きこむとはまりそうな感じ。

それにしても、柴草さんのさげまんのタンゴの後はやりにくそうなTSUTAさんなのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

[99本目]guitar duo 鬼怒無月&鈴木大介@西荻窪 音や金時 [日常]

091227_2148~001.jpg
今年行ったライブ99本目。

ギターデュオを聴くのはいつ以来だろうか。

曲ごとに「ブラジル」「こども」とテーマはあるようですが、
ほとんど即興なのでしょうか!?
後半の最初の二曲は明らかに曲でしたが、
その他は、大体、鈴木さんのほうから弾きはじめて、鬼怒さんが合わせるようにして入るという形。

なんだか目まぐるしくて、音に酔っぱらったような感じ。
もっと聴いてみると、面白いところがわかるだろうか。うみゃうみゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なぎら健壱+own risk @吉祥寺マンダラ2  [日常]

091226_1817~001.jpg
今年行ったライブ98本目。

年末恒例のオールリクエスト。

お客さんのリクエストは、普段聴けないものばかりで、
レコーディングしてても、ライブではほとんどやったことがない曲が出ると本人も戸惑い気味(苦笑)。

定番の曲はもちろんながら、アメリカから総攻撃されそうな危ない歌などもあり。

今は「放送禁止」の名のもとに、いろいろな人の曲が数多く自主規制されてるそうです。
さらに、たちが悪いのは、歌詞が変えられてしまい、元の歌詞がわからないものもあるそうで。
そりゃ、聴く人によっては眉をひそめるでしょうが、そうして曲が「消えて行く」のだそうです。

歌詞を聴いて、情景がすぐ浮かびあがる歌はやっぱいいなあ。
あまり他の人でそういう人いないんだよなー。

来年には40周年とのこと。すごい!
今夜も夜風に乾杯!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

KKベストホラーズ@西荻窪 サンジャック [日常]

091220_1834~001.jpg
喜多直毅さん(バイオリン)+日比谷カタンさん(歌、ギター)。
お互いのソロ30分弱とデュオで一時間位。

どちらも一癖(褒め言葉)あるアーティストさんで、
喜多さんを観るのはサルガボに続き二回目。

喜多さんはサルガボでも独特な雰囲気をもっていましたが、
サルガボ自体がプログレタンゴなる聴き馴れないものだったので、さてソロは?といったところです。

マスター曰く、「サンジャックのエース」とのこと。
で、即興を聴いてみると、ちょっと怖い絵本を一枚一枚めくっているような印象を受けました。
あー、バイオリンパンク。アコーディオンパンクを名乗るa qui avec Gabrielを思い浮かべた次第です。
受けた感じが、童謡のような感じで何か通じてるなーと思った次第です。
喜多さんはそれこそホラー寄りかもしれませんが。

この人がエースというのはやられるなあ~。

duoの演奏のとき、バイオリンの弓がほとんど切れてしまったのは初めて見ました。
なんかすげー切れてるなあと思ったら、演奏中に使えなくなるほどに切れてしまい、
お客さんの手を借りて、交換してました(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

妙典 [日常]

地下鉄東西線の駅なんですが、
車内電光表示板には

My oden(oの上には伸ばす記号)

とあり、yとoの微妙な隙間故に「マイ オデン」にみえてしょうがない。

妙典在住の方、スミマセン。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

柴草玲 婦人・ド・ノエル@恵比寿 天窓swich [日常]

091219_1752~001.jpg
今年もやってきました“婦人・ド・ノエル”。

「ホテル荻窪」ではじまり、毛穴について歌ったりしても、
「精霊たちのえくぼ」とクリスマスの歌で終わると、
しんみりするほどいい感じで終わるなあと思います。

今回は高橋香織さん(バイオリン)との演奏でしたが、
自由で優雅な感じを添えてるようで素晴らしく。

アンコールは、いつものごとく「さげまんのタンゴ(2009総決算バージョン?)」と今年の新曲「blue」。

休憩なしで二時間半に渡るコンサートでしたが、観客を惹き付ける流れに
特別なコンサートだなあ、と感じます。

いいコンサートでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

でっかいちゃん [日常]

091219_1753~001.jpg
カサブランカにアマリリス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

bondage fruit@秋葉原 club goodman [日常]

091217_1904~001.jpg
今年行ったライブ94本目。
年の瀬にパワーをいただいたライブでした。やっぱサイコー。シビレルー。

来年は20周年。
ニューアルバムがありそうです。
そして「kinzoku no taiji 20」はあるのか。

次は来年2月鬼怒無月3daysでのbondage fruits 2days。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。