So-net無料ブログ作成
検索選択

原田博行@cafe SIESTA [日常]

090531_2143~002.jpg090531_2146~001.jpg
今年行った40本目のライブ。

魂に響く歌を歌いたい、と原田さんは昔語ったそうな。

数年前なら原田さんの歌なら、確かに鐘を直に叩くような響きがあったなあ、と思う。

だんだん年を取ると、埋めたくても埋めがたいと感じるものが出てくる。
諦めきってるわけじゃないけど、無理矢理あがくには足りないものが多いとも思う。
それはなんだろうか。
若さ、と書いてしまうと漠然としてるけど、
若さに任せて大した理屈もなく無理くりやろうとする心はなくなったかなあ、と思う。
で、原田さんの曲はそういう隙間に響いて来るような感じだろうか。
うまい言葉ではないけど、感傷、だろうか。
もちろん、全ての曲がそうだとは言わないけど。

心折れそうで大泣きしたいと思うことがあっても、最近はそれすら許されない気がするだけに
今の原田さんの曲を聴くとしんみりとしてしまうような気がする。

どうも今日はコメントがジジクサイ気がする(苦笑)。
写真はおじいちゃんジュリーと新メニューのフルーツポンチ(酒)。

今日のさげまんのタンゴは [日常]

090530_1848~001.jpg
恋愛指南書バージョンでした。

戸川昌子先生も感激したのか、最後に出てきて、柴草さんを誉めたたえてました。

美しいさげまん、醜いあげまん、どっちがいいんだろうね~と戸川先生。
どっちなんだろうなあ~と思いながら、
ホームでお別れの軽いキスをしていたカップル電車の中から見て、
ちゃんと相手に対してオシャレや思いやりを怠らないのであれば十分かもしれんな、と思ったのでした。
チャンチャン。

おや、編集長様!?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/29/news016.html

おやおや、編集長様でねぇですか~。
17年の筋金入りはすんばらすぃ。
たしかに、広告でがんばっていく、というのはおかしいと思うのでがんばってくらはいませ。

区別 [CD/音楽]

どうもつじあやの奥華子を混同していたらしい。
どっちもじっくり聴いたことありません。

なんかメガネでキャラかぶってない?
気のせい?
とりあえず、ウクレレの人はつじあやのさんと認識(違ってる?)

She's A Rainbow
6/14 つじあやの×遊佐未森
のチケ購入。1階だけど、後ろのほう。通路側なのは幸い。
音がいいところで聴ければ近い必要は無い(むしろ、近すぎると大抵いい音に聴こえないような気がする)。

ライブ(コンサート)にチケット代4000円以上出したのはいつ以来だろうか。
1年ぶり位?そのときも遊佐さんののライブだったと思う。
大きい会場にこの値段はどうなんだろう?
と思ったりするけど、小さいライブハウスとはまた違う仕組みだろうし、
同じ土俵で(チケ代について)語れないんだろうなあ。

この値段になると、〝試しに聴きに行く〟というわけにはいかない。
CDやメディアから入っていくのではなくて、
ライブから入っていける音楽のほうがいいだろうに、と思えど、大抵は前者なんだろうなあ。

グローブ座という会場が写真を見る限りでは外国のオペラハウスみたいな感じなので楽しみです。

今日のサンジャック [日常]

090524_1324~001.jpg090524_1843~001.jpg
今日は昼も夜も西荻サンジャック

昼のライブでは、きちんとしたテルミンの演奏を初めて聴く。
高円寺の円盤で何度か聴いてるけど、あれはイベントの要素が強いものだったし。

トリ音さんのテルミンはメジャーなetherwaveのテルミンではなくて、
三角柱を横に寝かせた形のテルミン。日本人が作ってるのだとか。

さかいさんの高い歌声といい、心地よすぎて皆さんとてもお眠な時間でした(笑)。

ライブ後は適当に買い物を済ませて再びサンジャックへ。

今日の夜はライブはなくて、ご飯day。
洋食屋はあちこちあるけど、店主の顔が見えるこういう家庭的なお店がこういう街に残ってるのが嬉しい。
高円寺も似た感じだけど、住むならこういう街がいいなあ。
吉祥寺も似た感じがないわけじゃないけど、ちょっと発展し過ぎて猥雑な感じがする。

料理は大変美味しかったけど、うっかり若鳥のモモ肉のローストにゴハンを付けたら、
パスタにたどりつけず。残念。ついでに写真を撮るのも忘れた。
また次回である。

ゴハンの美味しいライブハウスは貴重なり、と。

南青山mame マンゴーあん [日常]

090523_1417~001.jpg
餡子に甘酸っぱいマンゴーをのせて、それをクズで包んだもの。

マンゴーの濃い感じが餡といい勝負。かなり美味いなあ。
イチゴ大福よりも気に入りました。

季節ものなので期間限定ですが、またいただきたい一品です。

こんばんは、僕王様です。 [日常]

090521_2119~001.jpg
さて、残業も長引いたけど、走って帰ろうと思い、
持ってきたTシャツを広げてみたら。。。

あれー、あれあれあれー?

どうも家でよく見ないでカバンの中に入れたらしい。
これは十年位前の某イベントでもらったものです。

うー、着るしかないのか。。。


なるべく背中を見せずに走ろうと思います。

イェス!暴拳王!

[YouTube] 原田博行 with SIESTA 2009.3.20@京都 おやつ新報 [CD/音楽]

おや、原田博行 with SIESTAの映像があがってるじゃあーりませんか。

このライブは京都の二条を西のほうに行ったところにある、
おやつのアトリエおやつ新報での3/20のライブです。

フレンチフォーク≒フレンチフォーク?

な世界を拓きつつある3人ですが、今回はどちらもしっとりとした感じの2曲です。
3人として始まった当初はフォーク色が強いものでしたが、
こうして聴いてると、しっかりとした独自の空気出てるなあ~という気がします。

どういう人たちをターゲットにすると売れるのかなあ。。。





アトリエの〝だまらせサブレ〟はすごく濃くて美味しかったです。
また食べたいなあ~、食べたいよう~。

昨日ゆすられました~ゆらゆら~ [other]

会社からごっついマスクが支給されてますが、
そろそろ使うときが近づいてきたのでしょうか。

新型に罹ったときのために/罹らないために
体調は整えておきましょう。

ライブが中止になったりするといやだなあ~
と軽く考えてるのはいけませんね。

さて、バトンです。
夜中に書いてるので、書き損じてるところもありますが、
めんどくさいのでそのままで。

◎踏んでしまったら必ずやりましょう

たまにはバトンやってみます。
今までことごとく無視してました。すみません。


◎タイトルに「明日合コンします」「昨日ゆすられました」「恋人募集中(切実)」のどれかを書かなくてはならないことになっています。
◎見た人はコメントを書く
◎例外はなし!以上!!

やりたい人だけやればいいと思うよ(なげやり)。


○お名前は?
blogなんで伏せておきます。ハンドルネームi_rainです。
〝アイライン〟と読んだ人がいて、何かお悩みになった人がいたようです。
〝アイレイン〟です。起源はありますが、内緒です。そのまんまなんですけどね。

○年齢は?
1975年生まれ。

○自分の性格を5つあげてください
・少し人見知り。
・常々、行動あるのみ、と考えてる(だけ)。
・そのくせ、気が弱い。
・他人の忠告は半分くらいなら聞いておく(ねじまがった性格)。
・高いところが苦手。

…性格じゃないような。。。


○一週間を簡単に紹介してください。
日:ライブに行く、劇を見に行く、紅茶を飲みに行く、さあ、おやつを探しに。
月:仕事、たまに平日でもライブ行く
火:仕事、たまに平日でもライブ行く
水:仕事、たまに平日でもライブ行く
木:仕事、たまに平日でもライブ行く
金:仕事、たまに平日でもライブ行く
土:ライブ行く、劇を見に行く、紅茶を飲みに行く、さあ、おやつを探しに。


○理想の異性像を5つあげてください。
・どちらかといえば、おしとやか。
・どちらかといえば、母性のあるほう。
・どちらかといえば、完璧を求めない人。
・どちらかといえば、料理ができる人
・どちらかといえば、仕事に忙しすぎない人。

要は、理想像をあげるほど、こだわりはないです(ぶちこわし)。
理想なんざ、一目ぼれの前にぶっ壊れるんだよ。
どれもこれも〝とりあえず〟なんで、気にしないでください(たぶん)。

それでも、あえて、1つだけあげておきたいのは、
最低限の料理ができるor料理を作っていこうという気あって、
一緒に食べられれば私は十分です。
って、なんのことだよ!

○恋人は年上がいい?年下がいい?
気にしてないです。プラスマイナス10位。

○友達にはなんて呼ばれる?
これもblogなんで伏せときます。苗字です。

○今一番何したい?
もっと料理したい。

○今一番何がほしい?
大人に見えるメガネ(金属フレーム)がほしい。
セルフレームに限界を感じる。。。

○男友達・女友達どっちが多い?
男友達だろうな、不本意ながら(ぉぃ)。

○よく遊ぶ場所ってどこ?
ライブハウス

○思い出深い男女の喧嘩話教えて下さい。
あんまりあちこち話すもんじゃないと学習しました(なんのこっちゃ)。

○禁断の恋って経験ある?
禁断になる前に防御してしまいます。
禁断かどうかわからないと悶えます。ココロ折れそうです。

○奇跡に助けられたことある?
覚えになし。

○あなたの胸キュンポイントは?
笑顔とか、陰りがあるところとか、一概に決められません。

○昨日の夕食はなんでしたか?
カレー、レタス、ゆで卵、4時間くらい煮て作った黒豆、みかんとオレンジのあいの子みたいなやつ。
・・・けっこう、食べたな。。。

○あなたの宝物って何?
うーん何だろう、CD or 音楽ライブラリがなくなったらかなり凹むかな、と。

○今なんか音楽聞いてる?
30分位前から、我がSonic Stageのライブラリ4621曲の中からランダム再生してみました。
まったくジャンルごちゃごちゃですね。遊佐未森で終わってよかった…。

Cotton time (remixed edition) //レベッカ
You're Alive / Sammy And Tex // Savatage
ロマンティック夏モード // ミドリ
The Root Of All Evil // Dream Theater
Every step I take // Anekdoten
Keep On Rotting In The Free World // Carcass
What planet is this? // Seatbelts
Positively Animal // It Bites
砂の船 // 中島みゆき
懐かしい宇宙(without Akino)// 新居昭乃 ←すみませんスキップしました。空桶じゃしょうがあるめえ。
Lagoon Nebura // KBB
Som Av Meg // Kari Rueslatten
青空は天気雨(Live)// PSY・S
流れよわが涙 // 岩崎琢 ←なんかのサウンドトラックらしい。スキップ。
Chance // Savatage
オキナワで二番目に安いシーサー屋のおじいは言った // 柴草玲
Separated Out // Marillion
cocoa // 遊佐未森

○今、会いたい人って?
知ってる人で軽い話をできる人なら誰でも。
ちと人恋しいようなこのごろです。

○ついつい熱中しちゃうことって?
パズルゲームとか止まらないです。

○三度のメシより○○○がスキ。
ライブ

○誰にも理解されない趣味ってある?
メガネ?ライブ?

○「あと3日で死にます。」何してすごす?
ひたすらジョギングすると思う。

○正直忘れられない恋がある
ひきずったものはあったけど、今は無い。

○ワンナイトラブ経験者?
ないない。草食のつもりは無いけど、それは勘弁してくれ。

○ピアスはあいてますか?
開いてません。開けません。

○一番最近泣いたのはいつ?なぜ?
なんかしらないけど、たまに夢で泣くことがあります。

○愛用の香水は?
多少ならOK。

○あなたの自慢ってある?
なんだろうね。

○今でも悔やみきれない選択ミス経験ある?
うーん、結果的に年中選択ミスしてるような気もする。

○願いが一つだけ叶います。何叶える?
叶えたいことはありますが、言いません。

○好きな映画は?
「羅生門」
「Following」・・・クリストファーノーラン監督のデビュー作

○一番最近見た夢は?
基本的にすぐ忘れてしまいます。

○お風呂スキ?
好きだけど、それほど長風呂にはならないです。

○運転席派?助手席派?
ペーパーなので助手席です。

○理想のデートってどんなん?
ほとんど黙って、一緒に海をぼーっと眺めていられれば十分です。

○思い出の曲3曲教えて下さい。
思い出ね~難しいなあ。

・Shy Shy Japanese // 東京少年
やっぱり最初に買ったCDは忘れられません。

・告白 // 原田博行
いつかのライブで、聴いた時期がよかったか悪かったか、泣きそうだったなあ。
最近はライブでもめっきり聴かないけど、CD化希望。
最近は歌うのは難しくなったのかな…。

・Some Might Say // 原田博行
これもCD化されてませんが、月1のネガポジライブの第100回の
フルバンドバージョンはすばらしい思い出です。
客との掛け合いではこれに勝る曲はないと思います。

・追いかけてヨコハマ // 中島みゆき
中学のとき、ラジカセでラジオをよく聴いてましたが、
それに飽き足らず母親のカセットテープライブラリから聴きだして、
気に入ったのがこれでした。どういう中学生なんだよ(苦笑)。

ほかにもあると思いますが、
ライブラリが多すぎるので割愛します。

○今だから言えること
まだまだ、別に言うこと無いよ~。

○酔っ払うとついとる行動
大体、眠くなります。

○最近一番焦ったことは?
仕事でバグが見つからないまま、本番を迎えたこと(ぇ?)。

○結婚したい?
もちろん。
ほんと、料理がちょっと作れる人でいいです。
もはや、迷ってる場合で無いような気がしてます(反省を含めて)。

○今一番困ってることは?
今年はボーナス出るのかな?(あきらめてます)

○最近興味があることは?
和菓子作ってみたいです。

○明日の予定は?
お仕事お仕事。

○明日は何時起き?
8時20分。

○一日の中で一番幸せな時は?
寝る前の読書。

○ぶっちゃけ惚れやすい?
うーん、どうだろう。
相手の人との距離によるけど、それほどでもないような気もします。

○言葉を理解するわけもないペットにひたすら話しかける?
カフェの看板犬にちょっと話しかけたり、見つめたりすることがあります。

○若いからこそできたことってある?
まず、マラソンじゃないかな。
また、チャレンジしたいけど30km以上がどんだけ辛いか知ってるだけに
踏ん切りがつきません。
あと、スキーツアーをはしごしたことがあったなあ。。。
サークルで2泊3日スキー旅行で東京に帰ってきて、
そのまま新幹線で別のスキー旅行3泊4日でに。。。
今思うと、とても馬鹿だ。


○バトン終わったら何する予定?
とっとと、寝ます。

○死ぬ前にみんなに言っておきたいことある?
山ほどあるCDは好きに持っていって大切にしてください。

○次の週末は何する予定?
土曜は市谷になつかしい人たちの顔を見にいきます。夜は観劇かな。
日曜は西荻窪サンジャックで午後にライブを見て、夜は美味い飯を食おうかと。

○人生楽しいですか?
そこそこ。

○最後の晩餐は何が食べたい?
卵たっぷり大きなプリン。

○もーすぐバトン終わるね!!
おう!

○このバトンの感想は?
たまには面白モンだね~。

○最後に好きな人の名前言っとく?
こういうことは口を避けても言わない。災いの元。

○お疲れ様でした
お疲れ~。なんか1時間くらい書いちゃったよ。

イーヨwith今堀恒雄@下北沢 lete [日常]

090517_1852~001.jpg
イーヨさんの歌を聴くのは二度目ですが、はて何年ぶりでしょう。3、4年ぶり?
平日のライブが多くて予定が合わなかったのですが、やっと聴けました。

初めて聴いたとき(そのときはバンドスタイル)はずいぶん可愛らしくも弾けた感じの歌声で、
なめらかな英語を歌う元気なお嬢さんだなあ、と思ってました。

でも、つい昨年、ラジヲで聴いたのですが、これは英語ではなくて、
イーヨ語なるオリジナルの言葉らしいです。
元々、きちんと日本語歌詞がついていたものもだんだん崩れて(?)いったようです。
感じとしては子供が喋る英語に近いような気がします。

言葉に縛られない自由な感じの軽いポップが心地よい感じでした。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。