2010富士登山&ガンダム [日常]

8/20(金)~8/21(土)に4,5年ぶりに単身富士登山に行ってきました。
今回で、6回目くらい(?)。

19:30 新宿西口BT → 21:55富士山五合目

にて五合目へ。22:00到着。

2週間前にネットでバスチケットを取ろうとして満席でしたが、
翌日に増便(私が取れたのは、定期便の2号車)が出たようで無事に取れました。
臨時も2台出ていたので、一度満席であっても、あきらめることなく何度か確認するとよいでしょう。

ここ数年の富士登山ブームとは聞いていましたが、
この時間に200人位はいるでしょうか、意外に賑やかでした。
静かな登山を期待していたので、ちょっと悲しいような気もしました。
標高2305m、気温16度。天気は晴れ。月も星空も綺麗です。
長袖とフリースを着込んで、富士吉田口登山道へ22:45に出発。

23:15、六合目到着。標高2390m。
ここには富士山安全指導センターがあります。
人が多くて、この先の渋滞が心配。。。
10分程度休憩し、出発。
案の定、やや渋滞気味。

00:20頃、標高2740m、七合目トモエ館。
01:05頃。標高2950m、七合目東洋館。
東洋館は立て替えたばかりなのか、見た目はとても綺麗。
これなら、今度は泊まってもいいかな、と。
それにしても、半袖短パンの外国の方は大丈夫なのか。

01:50頃、標高3100m、ここから八合目、太子館。
初めて登山したとき泊まった所。理由は当時としてはトイレが綺麗だったこと。
今では大抵の山小屋には焼却型のトイレが備わっています。

それにしても空は綺麗。
今回は一度もはっきりとした流れ星が見られず。
「流れ星がー」という周りの声を聞いたときは時すでに遅し。

02:50頃。標高3400m、本八合目、富士山ホテル。
牛肉弁当300円~!の掛け声。
誘惑にかられる。
そして誘惑に負ける。
レトルトだったーorz
まあ、これでも良心的でしょうけど、牛丼みたいなものを想像していただけに心が折れそうです。

03:20頃。
弁当食べて外に出ると、かなり寒い。
止まっているとブルブル震えがしたのでレインコートを着てフル装備。

04:15頃。九合目、多分、標高3650m位。
渋滞気味なのと予定よりも早く来ているので、欲張らずにこのあたりを御来光ポイントに。
夜明けが近くなると、登ってる方々も足を止めて御来光を待ちます。

2010fuji_09.jpg2010fuji_10.jpg2010fuji_11.jpg2010fuji_12.jpg2010fuji_13.jpg2010fuji_14.jpg

05:00頃。御来光。(↑写真、クリックで拡大アリ)
夜が明ける前のグラデーションがとても素晴らしい。
遮るものがない夜明けを観るのはやっぱり清清しいです。

御来光後、すぐ出発するも渋滞気味、なんとか05:50頃、山頂到着!
山頂はかなりの混雑。もう一日遅かったらどうなることやら。

月見うどんを食べる。これで千円。まあ運ぶの大変だから仕方ないですけど。
でも、長く登ってきて食べるうどんは格別です。温かいスープが体に染み渡ります!

数年前のお守りを奉納して、新しいお守りを購入。
06:20頃、お鉢めぐりへ。

(↑写真、クリック拡大アリ)

山道は雪は見られませんでしたが、火口の中には残雪が見られました。
今まで見た中では一番多いかも。
お鉢めぐりは1周60~90分。
今回は時間の都合もあり、半周したところの無人観測所までとして出発。

途中の浅間大社にて、おみくじを引く。
おおおー、大吉(前回は末吉)。かなり嬉しかったです(笑)。

無人観測所の前の斜面はかなりの急斜面で、登るも下るも一苦労です。

07:00頃、無人観測所到着。

3766m地点は、ここにあります。
また、少し展望できる場所もあります。

(↑写真、クリック拡大アリ)

撮ったときには気が付かなかったのですが、
写真を整理したら見事な〝影富士〟が写っておりました。

浅間大社あたりの富士宮下山道口へ戻り、07:30頃、下山開始。

富士宮口下山道は、4kmちょっとの距離で、下山道の中では短い距離です。
(標準的には2時間半の下山のようです。)
ただ、その分、急だったりします。
また、岩場も多い上、登山道も兼ねてるので、すれ違い場所では渋滞発生・・・。
9:30に出発するバスは渋滞を見た瞬間に諦めましたが、
10:30のバスも5合目到着と同時に目の前で出発してしまいましたorz

少しゆっくりして11:30のバスに乗り、12:30頃、富士宮駅に到着。
富士宮といったら、焼きそばでしょう!と考えていたのですが、
あまりにも駅近辺が寂しくて、やきそば屋さん見つからず。
諦めかけていたところ、駅構内にやきそば屋さんが!

・・・もっと濃い味を期待していましたが、普通だったかも。

13:00過ぎの電車に乗り、焼き鳥仲間の方々と合流すべく、東静岡へ。
あー、ガンダムですとも、そうですとも。14時過ぎに到着。

(↑写真、クリック拡大アリ)

なんというか、24時間以上寝てないところに、容赦ない青空と日差しにまいりました。
とにかく、ガンダムはでかいですわ。首も動きます。ミスト出てきます。
夜はもっといい感じだったらしいです。
焼き鳥仲間のtogetterをどうぞ。
ushiragp03 togetter - 静岡ガンダム写真のまとめ。

その後は、近くのスーパー銭湯で汗を流し、焼き鳥仲間と別れ、一足先に岐路へ。
どうも、目がトんでたらしいです。この時点で30時間寝てないのでしょうがない(苦笑)。

↑新幹線から撮影したガンダム。

↑本日最後のミッション。静岡メロン軍団を横浜カフェシエスタにお届け。来週は待望のメロン祭り。