So-net無料ブログ作成
検索選択

下北沢 cafe ordinaire [日常]

100807_1331~001.jpg100807_1435~001.jpg

下北沢 cafe ordinaire
ホームページの入り口は右下のコーヒーマークです。)

今、「ブックカフェものがたり」(幻遊書房)に載っているブックカフェを
週末ごとに順次めぐっているところです。その中のカフェのひとつです。

場所は下北沢駅から・・・・・いつも下北沢の方角はよくわからんので
カフェのホームページを参考にしてください。
下北沢の中では静かなほうだと思います。

お店はビルの3階4階なのですが、入り口がビルの裏手にあります。
なんかいいなあ、という感じ。
敷居が高いわけでもないですし、秘密めいた感じではありませんが、
「見つけた!」みたいな小さな喜びがある感じです。

入り口は3階で4階はお店の内階段で上がります。
店内は年を重ねた落ち着いた白を貴重とし、とても落ち着いています。
入るとすぐにカウンターがありますが、
写真のように本がずらりと並んでます。
並んでる分だけ狭くなってるわけでもなく、十分な余裕があります。

カウンター席は6席程度で、テーブル席が4つ(2人・4人がけ)ほど。
4階には上がらなかったのでわかりませんが、それは次回にも。
カウンター席の向かいの棚はとても大きめで、
レコード、大きめの本、CD、食器類と余裕のあるレイアウト

土曜の14時過ぎということもあって、
下北沢はまだまだ静かなのかもしれませんが、店内は先客がお一人。
ジャズがゆったりと流れます。

コーヒーとチーズケーキをいただきましたが、
チーズケーキはなんと5種類!
このくらいのお店でこれだけ用意してるのがすばらしい。
名称は正確でないかもしれませんが、下記の5種。
・赤ワインソースのチーズケーキ
・バナナカフェオレのチーズケーキ
・ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
ヨーグルトバナナのチーズケーキ
豆乳のチーズケーキ

今回は、ヨーグルトバナナのチーズケーキとコーヒーをいただきました。
コーヒーは上品な感じで、
チーズケーキはさっぱり目でありながら、バナナの甘さが引き立つ感じ。

そのほかにも軽食も美味そうな名前が並んでおりました。

とにかく雰囲気がいいなあ、と。
肝心の本は多いわけではありませんが、
とにかくゆっくり過ごしたいカフェ。

こうしたらもっといいだろうなあ、と思いつくところもなく、
私にとっては理想的なカフェのひとつかもしれません。

チーズケーキが5種なので今週末も行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。