So-net無料ブログ作成

SEE MORE GLASS (原宿) [日常]

100731_1501~001.jpg

絵本の読める小さな喫茶店 SEE MORE GLASS

原宿(明治神宮駅)から渋谷方向へ数分歩いた京セラビルの地下にあるお店。

絵本の読めるカフェをちょっと探していて検索で引っかかったので
一度おじゃましてみました。

時間は土曜午後3時前位でしたが、お客さんは他におらず。
大通りに面していますし、人通りもある程度多いにもかかわらず、
地下という場所が喫茶店をやるには難しいのかな、というのが第一印象でした。
とはいえ、半ばオフィス街的なところでもあったので、週末は少なくても許せるのかもしれませんが。

中に入ると、ちょっと雑然とした感じで、
ホームページの写真とは違って客席そばにも本棚があったり、
あちこち飾り物が多くて、ちょっと余裕のない窮屈な感じがしました。
ついでに言えば、音楽も大きめでどこか落ち着かないところでした。
ちょっと残念。

スペース的には、10人ちょっとでいっぱいになりそうな感じです。

肝心の絵本は一番奥の棚にあったのですが、
そこのスペースも余裕がない感じ。
私なら本棚の前は少し余裕を設けたいな、と。

なんか、いちゃもんばかりつけてますが(苦笑)
チーズケーキセットを頼んで少しすごしました。

店内写真不可でしたので、写真が撮れませんでしたが、
チーズケーキは中々良いものでした。
まず、土台がクルミぎっしりだったのがGOOD!
ケーキって、土台が残念、ってことがあるので、これはとてもよいです。

そして、蜂蜜で甘くしてある生姜おろしが添えてあるのですが、
これがすごくいいアクセントになって、
どうしても濃厚になりがちなチーズケーキが少々ピリッとしながら
一味違う感じで食べられます。

いいおやつでした。

手近にあった、長田 弘さんの詩集『世界はうつくしいと』を読んでましたが、
引き込まれたなあ・・・あとで買おう。

普段は玄米カレーとかもあるようですが、
しょうゆプリン、なんてものもあって、なんじゃろか、と興味が沸きます。

絵本イベントやライブもあるようで、またそういうときは違う表情を見せるのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。