So-net無料ブログ作成

テレビを買うか買わないか [日常]

故障でブラウン管テレビを処分して、1年以上経過。
PCにデジタルチューナを取り付けて見ているものの、
取り立てて〝絶対見たい番組〟なんてものは無し。
Blu-rayは2枚もしかもって無いし、テレビの必要性を感じないところ。

しかし

エコポイントは来年度続くとはいえ、
来年度の制度がはっきりしないので
「3月まで買っておかないと損なのではないか」
という強迫観念じゃないけど、焦りみたいなものもあるわけで。

とりあえず、相場を調べ調べてみる。
価格.comでの大雑把な相場は以下のとおり。

・26インチ
  →5~6万円、エコポイント12000点
・32インチ(非倍速液晶)
  →5.5万円~6万円、エコポイント12000点
・32インチ(倍速液晶)
  →7万円~8万円、エコポイント12000点
・37インチ(倍速液晶、フルハイビジョン)
  →8万円~10万円、エコポイント17000点
・40インチ(倍速液晶、フルハイビジョン)
  →8.5万円~10万円、エコポイント23000点

26インチでいいか
→32インチでもあまり値段変わらないじゃん
→32インチだと倍速液晶がないと残像が気になるなあ
→32インチの倍速液晶にしよう
→倍速液晶なら、ちょっと足すだけで40インチでもいいじゃん

という考えになって、どの大きさのものを買えばいいのかわかりませ~ん。

実家の場合は、スペースの都合で〝32インチ(倍速液晶)〟で止まるんですが、
自分のアパートにはどれにすればいいのやら。

今のPCディスプレイ(24インチ,IPS液晶)でテレビを見てると、
液晶表示速度がとても遅いので文字が流れると読めません。
でも、慣れてしまいました。

ということで、積極的にテレビを買う理由がないわけで。
買うことによって「買ってよかった」と喜びたいなら、
フルハイビジョンがいいんだろうなあ~というくらいでしょうか。

さて、どうしたものやら。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

まだぼう

最新の地デジチューナー搭載パソコンに買い換えるのはどう?
今ならハイビジョンはもちろん、ブルーレイ搭載だし。チューナー対応してれば3波受信も可能だよー
by まだぼう (2010-01-20 08:44) 

冥利

私もまだ「アナログ・ブラウン管」テレビを使用しているので
いずれ買いたいと思っているところ・・・。
i_rainさんの情報と経過、参考にさせていただきます~☆(^_^)
by 冥利 (2010-01-20 19:21) 

i_rain

>まだぼうさん

すでに自作PCがブルーレイ+フルHD液晶だったりします~。
PC向けの液晶はいまいちなのがやっぱり改善したいところですー。

>冥利さん

情報を集めるほど、混乱しそうです。
ヨドバシに行くと、あれこれ目移りして困ります(苦笑)。
画質にこだわりがなければ、エイヤッと買うのがいいかもしれませんね~。

by i_rain (2010-01-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。